思い煩うことなく楽しく生きたい

アラサー理系女子の愚痴/専攻は生物学/趣味は山登り

少子化対策は本当に必要か?

ただでさえ現在、多くの仕事がコンピュータに置き換わり、

お茶汲みコピー取りのOLはいなくなり、

駅員は自動改札に置き換わり、

受付は無人化している。

更に今後10年でAIが発達し、ますます職はなくなる。

一部の、非常に優れた人(現在もそうであるが)しか、職にありつかなくなるのは目に見えてる。


子供を産まないなら、老後どうするの?とたまに聞かれるが(そもそも、子供に老後を期待すること自体ナンセンスだと思うが)、いまや子供が仕事を得られる保証がない。その分の資金で老後の蓄えとするのも間違いではなかろう。

いまだって、私の妹は無職だし、私もクビが目に見えてるしね。家族心中の準備も間近かな。