
思い煩うことなく楽しく生きたい

アラサー理系女子の愚痴/専攻は生物学/趣味は山登り

伝えるスキル

最近分かったことだが、私は会話が下手くそだ。

その原因は、知識不足もあるし、空気が読めていないこともあるのだろう。しかし、一番の原因は「表現力の少なさ」であろう。

自分の思っていることと相手に伝わっていることに相違があるのだ。適切な語句がすぐに選べず、変な言葉遣いになってしまうことも多々ある。

しかし、苦手だから避ける、または慇懃無礼になってしまうのはよくない。鍛えるしかないのだ。

思えば、読書感想文もろくにかけた事がない。何がどう面白かったのかよくわからないのだ。当時は「何故自分の感想を公にしなければいけないのか」という理由をつけて避けていた。まったく捻くれたガキである。

今後鍛え抜かねばならないスキルだ。