思い煩うことなく楽しく生きたい

アラサー理系女子の愚痴/専攻は生物学/趣味は山登り

理系の人々

理系の人々に相談するときに 「大変だねー」 「つらいねー」「それは困ったねー、うんうん」といった返答を求めてはいけない。例えば先輩に「反応がうまくいきません」と言った時に、「それは困ったね〜」なんで言われた日には幻滅ものだ。「溶媒を変えてみ…

こんな30歳にはなりたくない2

男には喜んでプレゼントを探すが、女友達は蔑ろにする。→これ、典型的な嫌われパターン。イベントに命かけてる。→気持ちは分かるけど、まあ一旦落ち着こう。バレンタインは殉教者ウァレンティヌスの記念日って知ってる?言ってることが矛盾してる。→個人情報…

こんな30歳にはなりたくない。

公共の場、または人前で化粧する女性→早起きして家でやろうよ。せめてトイレでこっそりしようよ。あなたの化粧の粉でソファは汚れるし、マスカラを塗ってる時の見開いた目はホラーだよ。忙しい、時間がないが口癖の女性→自分の能力の低さをアピールしてもね…

甘えられない女達

家では良き妻、賢い母を求められ、会社では有能な社員を求められ、時に男性の上を行き、時に年上より能力の高さを必要とされ、時に女性だからいいよね、と揶揄され、時に女性だからと擁護され、更には都合の良い男女平等、男尊女卑を示される。今日も女達は…

少子化対策は本当に必要か?

ただでさえ現在、多くの仕事がコンピュータに置き換わり、お茶汲みコピー取りのOLはいなくなり、駅員は自動改札に置き換わり、受付は無人化している。更に今後10年でAIが発達し、ますます職はなくなる。一部の、非常に優れた人(現在もそうであるが)しか、…

好きな人

好きな人を探したい、と宣う向かいの男性さんよ、探して見つかるとでもお思いで?シャッキリしろよ、隣の女性を口説きたいんでしょ?がんばれよ。

スターバックスとは

最新のMacBookを見せつけあい、お金にゆとりがあることを主張し、都会的であることをアピールするための場だと感じる。だってスタバの飲み物、さほど美味しくないもの。

5年後

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」目標貯金1000万越えTOEIC700点越え本を読みまくる。宗教に精通する。痩せる。大人っぽくなる。

倫理的

トランプ氏が勝利すれば「アメリカ国民の倫理観を疑う」と言われ、自民党が勝利すれば「日本国民の倫理観を疑う」と言われ、ようは、自分の意にそぐわないことは全て「倫理的ではない」といいたいのだ、あの人は。

エリート女子

おじ様の、エリート女子への批判がひどい、とか、高学歴女子は過度の期待をされる、とか、電通や大統領選の件でさかんに話題になっているが、その話題に食らいつく人って自ら「私、エリート女子です!」っていうアピールだよね。高学歴女子の「私が一番よ!…

この世から男がいなくなってもオシャレする?

オシャレとは男のためにするのか?他人のためにするのか?他人から良く見られたいからするのか?他人に好かれたいからするのか?他人と歩調を合わせたいからするのか?他人と差別化したいからするのか?ではオシャレをしない人はなぜしないのか?必要がない…

ディズニーランドが嫌いな理由

乗り物が嫌い。料金が高い。人が多い。キャラクターが好みでない。体力がもたない。いい大人がはしゃぐのはみっともないと感じる。なので私は同じ時間とお金を使って、本を読み漁りたい。て言うと、ディズニー好きの大人から非難されるんだよなあ。人生損し…

今日の出来事and思ったこと。

surfaceかっこいい。なぜあなたの仕事は終わらないのかを読みたい。カキフライはうまい。明日は衣替えを終わらせる。無印良品で怖い上司と遭遇してびびった。いい人は話が面白いしわかりやすい。

女一人呑み

カフェ兼バーで一杯飲んだ。周りを見回すと、1人呑みの女性ばかりであった。皆仕事帰りのようであった。時代は変わってきている。私はワインとつまみを少し食べた。まあまあの味だ。値段が安い分味も安い。決して損ではない。隣の40代であろう女性は、ビール…

伝えるスキル

最近分かったことだが、私は会話が下手くそだ。その原因は、知識不足もあるし、空気が読めていないこともあるのだろう。しかし、一番の原因は「表現力の少なさ」であろう。自分の思っていることと相手に伝わっていることに相違があるのだ。適切な語句がすぐ…

今週のお題「プレゼントしたい本」

今週のお題「プレゼントしたい本」仕事に悩む女友人Mへ「伸びる女 伸び悩む女」関下昌代宗教を専門にする男友人Iへ 「なぜ日本人は無宗教なのか」阿川利磨山岳ものにはまってる女友人Hへ「ヤマノススメ」シロ本屋でナンパした男へ「ショートショートの部屋」…

後悔しない

市川由衣主演の「海を感じる時」という映画を観た。この年頃の女子は「身体だけでも必要とされたい」と思う傾向にあるようだ。私も高校時代はそうであったので、非常に共感できる内容だった。 しかし、なぜ「身体だけでも必要とされたい」と思ってしまうの…

成長

仕事を始めて10年経つが、初めて上司に対して苛立ちを感じた。しかし、冷静になると、確かに私にも非があったのが分かる。昔の私なら自分に非があるとは思わなかっただろう。成長したと言ってもよかろう。

自意識過剰系勘違いうさぎ女子

先日、友人夫婦に夕飯をご馳走してもらった。その内容がFacebookに投稿されると、別の友人が「私は誘われていない」とコメントしたのだ。これはどのような心境なのだろうか。その友人夫婦が開催する催し事は、自分は毎回呼ばれて当然だという主張なのか。こ…

成功体験で自信をつける

これまで、「自称 自己判断ができない人」に沢山遭遇したが、そういう人は何を信じて生きているのだろうか。 他人の助言?(という名の命令?) ネットの知識?(という名の思い込み?) 親の教訓?(という名の狭い視野?) 他人の意見を取り入れることは、…

大人の対応

家に友人を数人呼んで食事をする機会があった。とある参加者が、「自分はAさんは呼んでほしくない」と言ったのだ。理由を尋ねると「Aさんとの間にトラブルがあって、会うのが気まずい、相手もきっと気まずいと思っている。」とのこと。私はAさんのこともよ…

読書の利点

漫画家でミニマリストの「ゆるりまい」さんという方がいる。震災の経験や、飼い猫と安全に暮らせるをモットーに、徹底的にミニマムに生活している。我が家も動物を飼っているので参考にしているが、さすがにあそこまでミニマムにはなれそうもない。 我が家…

努力は誰でもできるものである。それをしないのは怠慢だ。

私は日曜日にボランティアに行く。これは子供のころからの慣習である。大人になった今でも続いている。 ボランティア活動は日曜日であるため、完全な休日は土曜日のみである。私はボランティア活動が好きであるので、休みが減ることはかまわないと思っている…

魅力が無いと思う人 1-5

魅力が無いと思う人 1 忙しい、時間がないを連呼する人 →自ら自分の時間管理能力のなさをアピールしてどうするの?能力のある人はあなたよりも多いタスクをこなしていますが、けして愚痴はいいません。締め切りの直前で焦ることもなく、一日前にはタスクを完…

恥ずかしと思う感覚を身につけよう。他人から馬鹿にされたくなければ。

女性は化粧にどのくらい時間を必要とするか?私は化粧に殆ど時間を使わない。面倒くさがりなので、必要最低限のことさえしてればよいと思っているからだ。必要最低限のこととは、『ファンデーション、アイラインとマスカラ、リップ』であり、これなら5分で終…

他人に左右される生き方ってつまらないでしょう?大人ならやめましょうよ。

仕事ではないが、子供とかかわる機会が多い。年齢は小1から小6程度である。 彼らは私に会うたびこう言うのだ。 「なんで子供いないのー?」 「結婚しているのに子供いないなんておかしくないー?」 「来年には生まれるのー?」 といった具合である。我が家に…

口だけ達者で行動しない、そして愚痴ばかりこぼす女性は大嫌いだ。

現在、日本の女性の初婚平均年齢は29-30歳だそうだ。 確かに、私と同年代の友人知人を思い浮かべると、妥当であろうと感じる。 私は平均より早い歳で結婚したが、さほど早くも遅くもなかったと感じる。結婚したいと思ったとき、そしてそれが可能になったとき…