思い煩うことなく楽しく生きたい

アラサー理系女子の愚痴/専攻は生物学/趣味は山登り

理系の人々

理系の人々に相談するときに 

「大変だねー」 

「つらいねー」

「それは困ったねー、うんうん」

といった返答を求めてはいけない。


例えば先輩に

「反応がうまくいきません」

と言った時に、

「それは困ったね〜」

なんで言われた日には幻滅ものだ。

「溶媒を変えてみたら?」

「温度を変えてみたら?」

「nBuLiをtに変えてみたら?」

という返答を求めているのだ。


だから、具体的なアドバイスはいらない、話だけ聞いて欲しいときは、理系はだめだ。

苦労をしらない、お金持ち女子大に通う人がよいであろう(偏見)。

こんな30歳にはなりたくない2

男には喜んでプレゼントを探すが、女友達は蔑ろにする。

→これ、典型的な嫌われパターン。


イベントに命かけてる。

→気持ちは分かるけど、まあ一旦落ち着こう。バレンタインは殉教者ウァレンティヌスの記念日って知ってる?


言ってることが矛盾してる。

→個人情報の流出防止の徹底、とか言ってる割には、フェイスブックで大学名とか誕生日公開してるじゃん。おかしくね?


いつも遅刻してくる。

あなた私より家近いよね?もしかして遅刻の自覚ないの?0850集合、0900開始だよね?


誘われないと文句を言う。

→なかなかの自意識高い系だ。


早く結婚して専業主婦になりたいと言う。

→アラフォーが何言ってんの?


年下からバカにされる(結論)。

→私はあなたより10歳年下です。


以上、こんな30歳にはなりたくない2でした。



こんな30歳にはなりたくない。

公共の場、または人前で化粧する女性

→早起きして家でやろうよ。せめてトイレでこっそりしようよ。あなたの化粧の粉でソファは汚れるし、マスカラを塗ってる時の見開いた目はホラーだよ。


忙しい、時間がないが口癖の女性

→自分の能力の低さをアピールしてもねえ。こういう人って、大概「自分だけが忙しい」って思い込みがちだけど、それは自分の能力値の問題って早く気がついて欲しい。


提案だけして計画しない(他の人に丸投げする)女性

→責任感なさすぎじゃない?やりたいことがあるなら、自分で計画しようよ。


お金にケチ、またはだらしない女性

→100円程度でもお金を請求してくる。それだけならまだしも、自分が借りたお金は返さない。私、あなたに貸したコーヒー代170円返してもらってないよ。


品位がない女性

→スカート短いのに大股開き、胸元開きすぎて下着が見え隠れ、チャック閉じ忘れてパンツ丸見え。


自分がリーダーだと勘違いしている女性

→仕切るのではなく、後輩の育成に回ろう。


反対意見を言われると泣く、または怒って逃亡する女性

→冷静に自分の考えを主張しよう。ヒステリーは見苦しい。


以上、こんな30歳にはなりたくないでした(モデルあり)。


甘えられない女達

家では良き妻、賢い母を求められ、

会社では有能な社員を求められ、

時に男性の上を行き、

時に年上より能力の高さを必要とされ、

時に女性だからいいよね、と揶揄され、

時に女性だからと擁護され、

更には都合の良い男女平等、男尊女卑を示される。

今日も女達は戦うのだ。




少子化対策は本当に必要か?

ただでさえ現在、多くの仕事がコンピュータに置き換わり、

お茶汲みコピー取りのOLはいなくなり、

駅員は自動改札に置き換わり、

受付は無人化している。

更に今後10年でAIが発達し、ますます職はなくなる。

一部の、非常に優れた人(現在もそうであるが)しか、職にありつかなくなるのは目に見えてる。


子供を産まないなら、老後どうするの?とたまに聞かれるが(そもそも、子供に老後を期待すること自体ナンセンスだと思うが)、いまや子供が仕事を得られる保証がない。その分の資金で老後の蓄えとするのも間違いではなかろう。

いまだって、私の妹は無職だし、私もクビが目に見えてるしね。家族心中の準備も間近かな。


好きな人

好きな人を探したい、と宣う向かいの男性さんよ、

探して見つかるとでもお思いで?

シャッキリしろよ、隣の女性を口説きたいんでしょ?

がんばれよ。

スターバックスとは

最新のMacBookを見せつけあい、

お金にゆとりがあることを主張し、

都会的であることをアピールするための場だと感じる。


だってスタバの飲み物、さほど美味しくないもの。